2017年11月21日

アンダースタンド。

下積みしなくちゃ、物事はわかりませんよ。
英語で「理解する」はアンダースタンドですね。
下に立たなきゃわかりません。
(木下サーカス 4代目社長 木下唯志)

岡山が世界に誇るエンターテイメント、木下大サーカス。
浮き沈みの激しいショービジネスの世界で、100年以上続くことから、“奇跡の企業”とも言われます。
常に革新的なショーを展開し、年間120万人を超える観客動員数をキープしていることから、世界三大サーカスの一つとも言われています。

現在の木下唯志社長は4代目。
ご自身も、若い頃は空中ブランコの演者でもありました。
練習中に転落して頸髄を痛め、復帰に相当時間を要したこともあるそうです。

冒頭の言葉は、木下社長の仕事に対する姿勢を表している言葉ですね。

木下社長は、現場に出て、雑用に勤しむことに全く抵抗はないそうです。
猛獣がたくさんいるわけですし、世界中を巨大なテントで回るわけですから、たいへんな労力がかかることは想像に難くありません。
しかし、社長となった現在でも、率先して先頭に立って、雑用をこなしているのだそうです。

そんな木下社長の言葉が、冒頭の「アンダースタンド」。
70歳を目前にした現役社長の口から、こうした言葉が出てくるということに、積み重ねてきた人生の重みを感じます。
まさに率先垂範ですね。

そしてこれは、何にだって言えることですよね。
下積みをしないでいきなりトップに立ってしまうと、現場の苦労が経験できませんから、社員の気持ちがわからない「世間知らず」になってしまう。
これは本当に恥ずかしいことなんですが、誰も指摘なんてしてくれません。
これって、めちゃくちゃカッコ悪いですよね。

そして、コトは“カッコ悪い”だけでは済まない。
職場の人間関係が崩壊したら、組織も崩れます。
一旦崩れた足場を立て直すのは、容易なことではありません。
崩れてグズグズのままやってると、赤字が続いて「店じまい」なんてこともあり得るわけです。

だからこそ現場に立ち、本質を理解する。
サーカスという、ハイリスクかつハイパフォーマンスを求められる世界で、そうした厳しさと責任感を持ち合わせているからこそ、木下大サーカスは100年以上続いてきたのでしょう。

そう考えると、なんとも含蓄のある言葉。
味わい深いです。
posted by メタマネ佐藤 at 22:50| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

当事者意識。

勉強するということは、誰かに教えてもらうことではなく、自ら学ぶことであると思います。
働くということは、働かされることではなく、自ら為すべきことを考えて動くことだと思います。

結局のところ、「やらされたことは身にならない」。

だから、何をするにせよ、どこかの時点で自分のこととして受け止めて、責任を持って取り組む姿勢が必要なのだと思います。

そうでなければ。
なにをしても身に付かない。
僕はそのように思っています。

では、どう学べば良いか。
どう働けば良いか。

社会人になってから学ぶことは、学生時代の学びとは質が異なると思っています。
なぜならば、その学びが、実生活の収入増加に直結するものであることを、理解した上で学ぶことができるからです。

学生時代には、私もそうだったのですが。
社会がどういうものか、頭で考えることはあっても、体験として理解することができません。
ですから、何のために勉強するのか、ということが実感しづらいのです。

逆に言えば、社会人になってからの学びは、実生活に結びつくイメージが持てなければ、やる意味がないと思っています。
それが仕事であれ、趣味であれ。
まぁ、どんなことでも、意味のない学びはない、という言い方もできますが。

さて、最も良い学びのスタイルは、今の仕事にどう活かすのかということです。
その次に、自分の人生にどう生かすのか。

これをさらに具体的に言うと、資格取得などで収入を増やす、とか。
転職を有利に進めるためのスキルを身に付けるといったところでしょうか。
そして時間のある人は、趣味などの人生を豊かにするための学習をする。
つまり、自分のやりたいことをやる。

そして、なにも「学ぶ」ことは、本を開いたり、誰かに教えを請うことだけではない。
日々の業との向き合い方によって学ぶ、というのが、まずは最も重要な点であろうと思います。
ほとんどの人は、どこかの組織に就職するなどしますので、そこで与えられた仕事にどう向き合うか、を考える必要があるでしょう。

中にはいやいや日々の仕事をしている人もいると思いますが。
仕事を選んだのも職場を選んだのも自分です。
この意識を持って、仕事をやらされるのではなくて、自分自身がどう取り組むか、を考えねばなりません。

仕事や職場が合わない、だから転職する。
それは本当によくよく考えた結果かどうか。
自らの人生の時間を、無駄に浪費している、ということではないのか。

自分が選んだ職場で結果を出せない人が、他に移ったからといって、そこで良い結果を出せるかどうかは疑問です。
仕事には段階があり、職業経験は、ある程度の時間と実績を踏まえ、信用を深めて行くものだからです。

繰り返しになりますが、これは何においても言えることで。
自分がこの道で生きていこうと思った瞬間から、自らの力を磨くという義務が生じるのです。

一生のうちに使える時間(労力)は有限です。
だからこそ、無駄なく生きなくてはなりません。
不断の努力、というと大げさですが、少なくとも自分の人生を生きるという、当事者意識を持っているかどうかが重要でしょう。

常に努力する、というのは普通はなかなかできません。
ただ、日々の業務に対する向き合い方や、心構えを変えるということは、気付きがあれば誰でもできる。

ちょっとしたボタンのかけがえが。
長い経過の中で、大きな違いに繋がる。

要するに、当事者意識。
それが充実した人生のために、何よりも重要なこと。

僕はそんな風に思っています。


iPhoneから送信
posted by メタマネ佐藤 at 06:54| Comment(0) | 日記

2017年11月08日

覚悟を決める。

何事においてもそうだと思いますが。
腹をくくらないといけない場面、というのがあると思います。

その場面は、瞬間的に訪れることもありますし。
あるいは、これからの自分の人生を決めるという、重大な意思決定の場面もあるでしょう。

それは、ここぞという勝負時ばかりではなく。
日々の「ちょっとしたこと」にも、当てはまることが多い。
嫌なことを後回しにしない、とかね。

いずれにしても、長い人生の経過の中で、連続的に訪れるちょっとした「腹をくくらないといけない場面」で、どれだけ“クッ”と覚悟を決めることができるのかが、重要になる。

瞬間的な場面の、わかりやすい重大な意思決定の例を挙げれば。
プロポーズの場面とか。
進学、就職の面接の場面とか。
離婚や退職を決断する時などは、もっと大変ですね。

でも僕は、こういう勝負時だけじゃなくて、日常の中にちょっとした場面というのは、たくさんあると思うんです。

たとえば、「嫌な人に会わないといけない」とか。
「ここはひとつ、発言しておくべき」とか。
「言いたくないけど、注意しとこう」とか。
こういう“よくある嫌な場面”に、どう向き合うかが重要だと私は考えています。

私がお勧めするメソッドは。
緊張する場面でこそ、敢えて前に出る、というもの。

たとえば、研修会などで手を挙げて質問してみる。
慣れるまではかなり緊張しますが、これって効果絶大なんですよね。
何を質問するかを考えながら研修に参加すると、自分の身にもつきますしね。

まぁ、やり方は色々あるのですが。
一番の根本は、「逃げない」ってことだと思うんです。

そして、ただ「逃げない」んじゃなくて。
腹を決めた以上は、しっかりやる、という。

そういう心構えが大切だ、と思うんですよね。


iPhoneから送信
posted by メタマネ佐藤 at 18:33| Comment(0) | 日記

2017年10月31日

不機嫌は環境破壊。

最近学んだことで、とてもためになった言葉があります。
それが、「不機嫌は立派な環境破壊ですよ」という話。

地球環境にとって優しいかどうか、ということではありません。
職場環境や人間関係にとって優しいかどうか、ということです。

これは、認知症介護実践者研修の中で、ある先生が触れていたのですが。

認知症の方にとって、職員の機嫌の良し悪しも環境の一部であるということ。
ICFの観点でも、同様の定義付けがされますね。

職員がぶすっと不機嫌でいると、認知症の方はその表情に影響を受けます。
居心地が悪くなってきて、もうここにはいたくない、と思ったりする。

つまり、「不機嫌は立派な環境破壊」というわけ。
しかもこれ、けっこう“あるある”なんですよね。

もう一つ付け加えるならば。

私たちの仕事は、個人プレーでは成り立ちません。
職員間の連携、職種間の連携、職場間の連携が重要なのです。
そうやって考えてみると。

その中に、いつも不機嫌な人がいたら、人間関係そのものがダメージを受けますよね。
そうすると、連携がうまくいかなくなるんです。
結果、サービスの質の低下につながるでしょう。

「あの人に言ったら、めんどくさい」

そう思われるような、不機嫌な人は。
チームケアには不向き、と言わざるをえません。
つまり、二重の意味で「不機嫌は立派な環境破壊」なのです。

これまでも、私はそのような感覚は持っていましたが。
ここまでピタッと当てはまる言葉を聞いたのは初めてだったので。
とても為になるなぁ、と思って聞かせていただきました。
posted by メタマネ佐藤 at 21:51| Comment(0) | 日記

2017年10月26日

しんどい時こそ、笑え。

長いこと、人間やってると。
嫌なことや、逃げたい事にたくさん出会う。

頑張っても、頑張ってもたどり着かない。
どんなに耐え忍んでも、苦しみの終わりは見えない。

毎日がつまらない。
生きている実感がわかない。
そんな虚無感に見舞われることがある。

生きているのが嫌になるような、そんな時。

だからこそ、笑え。
しんどい時こそ、笑え。

そうやって、自分に言い聞かせている。
自分に「笑え」と命令する。

この世は、確かにつまらないどころかもしれない。
でも、死ぬまでの暇つぶしを、どう過ごすかは自分で選べる。

選べないような気がしている人もいるかもしれない。
でも、苦しくて仕方ないなら、逃げてしまえばいい。
一人で責任を背負って潰れることはない。

でも、潰れたとしても。
それが何かの役に立つのなら。
誰かの為になるのなら。

自分の“しんどさ”には、意味がある。

だからこそ。

しんどい時こそ、笑え。
posted by メタマネ佐藤 at 22:58| Comment(0) | 日記

2017年10月19日

学ぶことの楽しさ。

視野の狭い人には、視野の広い人の考え方はわかりません。
反対に、視野の広い人には、視野の狭い人のこだわりがよく見えなかったりします。

どちらがよい、とは一概に言えないものの。
やっぱり、幅広い視野で物事を見れる方が、なにかと重宝されるものだと思います。

しかし、この「視野」というものは、簡単には大きくなりません。
重要なのは、気付きを養うこと。
他者の指摘に、感謝を持って誠実にむきあうこと。
自らの弱みをしっかりさらけ出すことです。

でも、なかなかそれができない。

他者から指摘されれば腹がたつし。
自らのかっこ悪いところはなかなか見せられないし。
結果として、感性が養われません。

僕は思います。
良い意味で、空気を読まないことは、大切だと。
一生懸命やっていたら、周りの温度と合わなくて、苦しむことはある。

僕は、この三日間、みっちり“生徒”として勉強しました。
ここ数年でも、なかなか無い機会だったかもしれません。
なんか、会場で自分が浮いてしまっているような気がして、どうしようもなく気がひけてしまうのですが。

それでも、貴重な体験だった。
勉強することは、やはり楽しい。

最近は、人前で話すことばかり増えて、みっちり教えてもらう機会が少なくなっていただけに。
新鮮だし、楽しかった。
“教わる”ということは、同時に“教えかた”を学ぶことでもある。

もっとわかりやすく伝えるにはどうすれば良いか。
もっと皆に受け入れてもらうにはどうすれば良いか。
こういうことを言われると、本当に腹が立つ、とか。
そう思っていたら、つい前に出すぎてしまう。

同じ話を、かつて聞いていたとしても。
聞く内容について、詳しく知っていたとしても。
話す人の解釈や、資料の作り方によって、いろいろなヒントがある。
それが楽しい。

かつては、雲の上にいる人たちと思っていた人の言っていることが、よく分かるようになっていたり。
反対に、よく理解していたつもりのことが、全然違う側面を持っていたり。
それをまた、自分の話の中で活かしてみよう、と思えたり。
支援の中で活かしてみよう、と思えたり。

前にのめってしまうなぁ。
あいつ鬱陶しいと思われて無いかなぁ。
そう思っていても、つい。

そんなことを考えていたら、やらされる勉強と、自らがする勉強は、全く違うよなぁ、なんてことを思いました。
次は何をやってみようかなぁ…!
posted by メタマネ佐藤 at 18:05| Comment(0) | 日記

2017年10月12日

目に見えぬ鎖。

先日、千原ジュニアさんがテレビで話していたことが、とても印象深い内容だったのでご紹介します。

それは、ジュニアさんがドラマの撮影をしていた時の話。
車を盗むシーンで、「シートベルトをしてください」と指示が入ったそうです。
コンプライアンスに問題がある、ということだそうで。

それについて、ジュニアさんは「車を盗むような奴が、わざわざシートベルトをするはずがないでしょ」という話をしていました。
僕も、全くそれに同意します。
シートベルトをしないのが倫理的にダメだというなら、「車を盗んで逃げる」という行為そのものもテレビで流しちゃダメじゃないですかね。

一見すると、このようなコンプライアンスの高まりは、倫理性の高まりと捉えられるかもしれませんが、私はそうではないように思います。
そういう変なところまで気を使わないといけないような世の中になってしまったのか、という情けない気持ちになります。
もちろん、色々な世代が見るからこその配慮、というものは必要でしょうけどね。

こういった状況は、倫理性の高まりではなく、低下ではないかと私は思うのです。
当たり前のことを、当たり前のこととして、きちんと捉えられない、教えることができない弊害が、このような形で現れているのだと思います。

ちょっと話がずれますが、僕は昔ダウンタウンの番組が大好きで。
「ごっつええ感じ」のビデオを借りて見返したりするんですが。
昔の番組って、結構タバコ吸ったりするシーンがあるんです。
でも、今は全然ありません。

たしかに、見る年代によっては教育上よくないかもしれません。
だけどね、そういうものに蓋をして、見えないようにすることが、本当に世の中のためになるんですかね?
僕は、こういうのは「多様性の排除」に繋がるんじゃないかと思うんです。

例えば思春期なんてのは、大人の決めた道徳的なレールに乗っていなくても、自分が色々な情報を得ながら、同世代間の価値の比較をすることで、アイデンティティを確立していくことが重要です。
それが、自分らしく生きられる大人になれるかどうかの違いでもあり、多様性と競争力の源だと思うのです。

やむを得ない面もあるとは思いますが、そこまで倫理性を求めるのであれば、テレビ放送はNHKだけに限定すればいい。
僕は千原さんの話を聞いて、「本当につまらない世の中になったな」と思いました。

例えば、火遊びなんて、絶対にしちゃいけないことですが。
そういう“悪さ”って、親に隠れてするからこそ面白いのであって。
たしかにそれだけ見ればよくないことなんだけど、貴重な経験でもあるんです。

テレビっていうのは、疑似体験なのであって。
価値の多様性を学ぶ機会でもあると思うのですが。
倫理性の高い、賢い大人たちが、その機会を奪っているのではないか、と思える。

そんな、目に見えぬ鎖につながれた、息苦しい、つまらない世の中になってるんじゃないか。
そんな風に思うんです。


iPhoneから送信
posted by メタマネ佐藤 at 23:01| Comment(0) | 日記

2017年10月10日

きぼうのグリーーン。

もうすぐ衆議院選挙ですね。
小池さんが希望の党を立ち上げて、かなりの議員さんが党を移って、そちらから出馬されたりするみたいで。
まさに旋風を巻き起こしてますね。

でも僕は、「なんだかな〜〜」って、思います。

それは、小池さんが東京都知事になったばかりで、国政復帰ってのはいかがなものか、ということもあるけれど。
それ以上に、国政選挙まで人気投票みたいになっちゃってることに根深いものを感じるんですよね。

申し訳ないけど、“勝ち馬に乗る”みたいな。
そこに、主義も主張も感じないんです。

党利党略ってのがありますから、その時所属している党の方針に従って動かないといけない政治家の辛さ、というのは当然あるでしょうし。
小池さんの政治姿勢や、理想に共感したってことなんだとは思うんですが。

どうも釈然としない。

僕は、民主主義の根本は、保守対革新だと思うんです。
右対左、ハト対タカ、なんていう尺度もありますけどね。
議会制民主主義が産声をあげた頃から、この対立構造は存在していて。
時には行き過ぎて、暴走しかけたりもしたんだけど。
少なくとも、対立軸があるからこそ議論ができる、という面もある。

その意味でいえば、小池さんの言う「革新保守」というのは、是々非々で、国民全体の利益に叶う最も適切な判断を下していく、ということですから、ある意味理想的と言えるのですが。

個々の政治家に力量があれば、それも良いと思うんです。
でも、それが“難しい”からこその政党政治な訳で。
で、蓋を開けてみたら「鞍替え」の人ばかり、ということになると、ちょっとどうなのかなぁ、と。

結局、数字の力なんですかね。
勝てば官軍、なんですかね。
なんて思いました。

僕は、小粒でも芯の通った政党のあり方ってのがあると思いますし、そういうのを期待したいですね。
政策によって賛成協力も、反対もできる、というような。

そういう信義ある政党であれば、国民として信任しやすいというもの。
守旧派の既得権に、風穴を空けるやもしれません。

まずはこの選挙から。
とにかく、投票には行かなくてはいけません。
投票する政党が見当たらないという方は、「信ずるに値する人はいない」という意思表示で、白票を投じる考え方もあるそうです。
ご参考まで。
posted by メタマネ佐藤 at 23:25| Comment(0) | 日記

2017年10月02日

誰かを幸せにするために生きる。

お子さんに「なんのために生きるの」と聞かれたら、
「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげてください」
ーー瀬戸内寂聴

なんのために生きるのか。
答えのない問いではありますが、この言葉にひとつの真実があるような気がします。

例えば、自分の私利私欲のためだけに生きる人。
いくらお金を持っていたとしても、その周りに、人は集まらないでしょう。
集まってくるとしても、お金目当ての、似たようなタイプじゃないかと思います。
結局のところ、自分の幸せだけしか考えられないような人は、不幸になると思います。

ただ、寂聴さんのいう「誰か」とは、一体誰のことでしょう。

僕は、「自分も含めた全ての人」という意味じゃないかと思います。

まず、近しい家族を幸せにするために、というのは当たり前ですが。
では何をすれば、家族は幸せになるでしょうか。

それは、第一に健康であること。
そして、共に生活すること。
あるいは、自立して不安を与えないようにすること。
いずれかが難しくなったとしても、家族として助け合えること。
言いにくいことでも、話し合って、分かり合えるように頑張ること。
たとえ別れの時が来たとしても、感謝の気持ちをずっと持ち続けること。

…などでしょうか。
そして、どうすれば家族が幸せになるか、と考えていたら、それは家族だけでなく、全ての人に対して言えることなんじゃないか、と気づきました。

それは家族のためであり。
愛する人のためであり。
友人、同僚、仕事仲間、近所の人など、とにかくあらゆる人のためであります。
私は、それを実感できるからこそ、今の仕事が大好きだし、天職だと思えるのです。

そして、利他に生きることは確かに素晴らしいことですが。
自分自身がそのことを幸せに感じられないとしたら、意味がありません。

今日という一日を振り返り。
「あぁ、今日も誰かのために生きることができた」と思えたら。
充実感を持って、気持ちよく布団に入ることができるはず。

もちろん、うまくいかないこと、失敗することはあると思いますが。
それでも、誰かのために生きられる、それこそが自らの生きる喜びであると、堂々と言える人間になりたい。

そう思わせてくれる、寂聴さんの名言をご紹介しました。
posted by メタマネ佐藤 at 18:35| Comment(0) | 日記

2017年09月25日

神対応を求めるな。

なんだか、SNSとかを見ていると、芸能人の神対応みたいなのがもてはやされる風潮がありますね。
へそまがりみたいで恐縮なんですが、僕は「ちょっと好きじゃないな」と思ってます。

確かにね、誰が見てもよくできた、「うまい対応の仕方」ってあるとは思うんですよ。
だけど、そういうのって、強制されるものじゃないじゃないと思うんですよね。
自分が神対応を求められたりするかもなと思うと、なんか息苦しい、というか。

そもそも、SNSで出所不明の美談なんてものを語られても、本当の話かどうかもわからないですし。
それって根拠不明のゴシップの悪口と、たいして違いは無いですよね。
見て嫌な気がしないぶん、マシかもしれないけど。

とにかくね、「神対応」って言葉が、もうなんか受け付けない。
人間は所詮“神”じゃね〜んだし、とか思うんです。

生きてりゃ普通に、嬉しいことも、やなこともあるじゃないですか。
僕だって、腹たったな〜って日もあるし、今日は頑張ったぞ、という日もある。
うまくいかないことだって、山ほどあるんすよね。

「神対応」というのは、紳士的で、誰も傷つけず、驚くほど行き届いた大人の対応、みたいなことだと思うんだけど。
「そうしてほしい」って、求めることにはなりませんかね?

似たような言葉で嫌いなのは、「空気を読む」とか。
「お客様は神様です」とか。
予定調和っていうですかね。
こうあるべき、みたいなのが蔓延すると息苦しいんです。

例えばね、店員の接客態度が悪いってことでクレームをつけるような人がいるとするじゃないですか。
そうすると、バイトの一人ひとりにまでマニュアルが徹底されるようになっていきますよね。
そうなると、色々と運営する側の問題にすり替えられて行くように思えてね。

マニュアルってのは確かに重要なんだけど、完成されすぎると個々の思考力や対応力、判断力を奪う結果になると思うんです。
息苦しくて、ついていけなくてドロップアウトしてしまう人も増える。
ミスの許されない世の中っていうのは、いざと言う時に力が発揮できない人をたくさん生み出す。

結果として、競争力の弱い社会につながるんじゃないかなぁなんて思います。

とかく日本人は調和を重んじる性質がありますし、それはとてもよいことでもあるのですが。
逆からいえば、調和を乱す者=悪、という先鋭化した発想に陥りやすいのが難点だと思います。

だから、「神対応」なんて言葉を使ってもてはやすのは、なんか嫌だなって思うんですよね。


iPhoneから送信
posted by メタマネ佐藤 at 20:55| Comment(0) | 日記