2018年01月20日

仕事のABC。

以前職場におられた上司が、「仕事のABC」ということをいわれていました。

(A)当たり前のことを、
(B)ぼーっとせずに、
(C)ちゃんとやる。

すなわち、ABCです。

短くて分かりやすい、そしてとても大事なことだなぁ、と今でも心に残っています。
では、今の自分は、そのABCができているだろうか?

…できていない。

全然できていない、とも言わないが。
いろいろ気になることが、なんやかんやありますね。

当たり前のことを当たり前に、というのも結構難しいもので。
人によって尺度が違いますから、考え出すとキリがないような気もしますが。
ここで言う当たり前とは、それほど高いレベルのことではありません。

ちゃんと挨拶をするとか。
日時業務はその日に終わらせるとか。
人に迷惑をかけないようにするとか。

そういう類の「当たり前」なんです。
なのに、どうしてそんな簡単なことができないのか。

ぼーっとしてるから。
ちゃんとしようと思ってないから。
だんだん楽を覚えて、手を抜こうとするから。
バレなきゃいいだろう、とズルをしてしまうから。
いつかやろう、と思って後回しにしてしまうから。

ちゃんとできない理由は、いくらでもあります。
だけど大事なのは、日々の“当たり前”の積み重ね。

その実績が、信用というものだと思います。

みなさんも、「仕事のABC」を実践してみてくださいね。
posted by メタマネ佐藤 at 00:35| Comment(0) | 日記
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