2018年04月19日

だいぶ、しばらく。

前の更新から、だいぶ、しばらく間が空いてしまいました。
私のブログ更新を楽しみにしてくださっていた方、まことにもうしわけごさいませんでした。

ほんとうに、久しぶりの、約1ヶ月ぶりの更新です。

ブログを書くようになってから、あと半年で8年。
記事の数は1900本を超えていて、もうすぐ2000本に届こうとしておりますが。

…最近、なかなか書けない。

忙しいから、といえば、確かにそうなんですけども。
だいぶネタが尽きてきたな〜というのも正直なところで。

あとは、なんといってもモチベーションですね。

ブログを書き始めた頃というのは、フィードバックをもらうのも嬉しいし、新鮮だし。
書くという行為を通じて自らの考えをまとめたり、文章力を高めたりするトレーニングになる、という動機付けが、自分でもできていたのですが。

だんだん、書く内容や、書く言葉を選ばないといけないな、と思うようになったり。
フィードバックも、プラスの意見ばかりではなくなってきて。
内容もまぁ、自分でもマンネリ気味だな、と思うようになり。
毎日書くことにこだわる必要もないな、と感じたり。

別に、ブログを書くことに後ろ向きになったわけではないのだけど。
ソリッドなテーマにも踏み込めないし、「書く話題」がいよいよ無くなってきたな〜、という感じがするのです。
それが、だいたい2年前くらいからですかね。

自分の中で、優先順位が下がってくると、どうしても「忙しい」という事情や、「めんどくさい」といった心情に流されてしまいます。

そんなわけで、なんか、書くことから遠のいて。

忙しいことは、たしかに忙しかったのだけど。
こんなことじゃダメだな、と。

前にも書きましたが、私は2月から、社内異動で新しい環境で働かせて頂いています。
異動前は寂しさや戸惑いもありましたが、今は目にすることが新鮮で、楽しく働くことができています。

そんな時だからこそ。
しばらくは実務に専念すべきだ、という気持ちもあり。
しかし、自分で自分に課したことを、なんとなくで間を空けるというのは、本来の自分の性格からすれば、嫌なことでもあり。

で、気付けば1ヶ月あまり更新していなかった、という感じです。

まぁ、そんなわけで。

これからも時々、ぽつぽつと自分のペースで思うことを書いて行きますので。
ちょくちょく覗いていただけると嬉しいです。
posted by メタマネ佐藤 at 00:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: