2011年09月13日

反省だけなら猿でもできる。

いや〜、ダメです。
バッファローの木村さん流にいうと、ダメホンタスです。
なんか不真面目っぽいですが、私としてはいたって真面目。

何がダメかと言いますと。
自分の仕事がダメダメです。

もちっと具体的にいうと。

即日処理せねばならん書類を、手元においたまま、ウッカリとどめておりました。
それも、絶対にすぐ廻さなきゃいけない、重要な書類だったのに。
確認もせずに、完全に次に渡したつもりになっておりました。

もひとつオマケに、自分はちゃんとやったつもりになって、「あれ〜、おかしいなぁ」と確認もせずに、みなさんに迷惑をかけてしまいました。

あ〜〜〜、ダメホンタス。
どうやら、浮かれ気分が続いてしまっていたようです。

忙しかったなんて、言っちゃえば誰でも忙しいわけで。
自分だけが忙しいなんて事が、この世にあるわきゃない。
みんなそれぞれ、同時進行で色々やっている訳ですから。

でも……。
やるせない。

「手落ちの無いように仕事をしよう」とは思っていても、手のひらから砂がこぼれ落ちるように、必須業務を忘れていた、というこの悲しさ。
一つ一つ、確実に処理していけばこんな事にはならずに済むのでしょうが、今は正直、自分の仕事が「廻ってないな」と感じてしまうのです。
同時に、自分の能力不足を実感。

そんな時はどうしたら良いだろう、と自問する。

僕は、仕事は「できない」からは入りたくない。
自分にできる限りのところに、仕事の限界のラインを引きたい。
自分のできる範囲と思っていた事が、立て続けに処理できずにいるとすれば。

やるべき事は、多分二つある。

ひとつは、自分に過ぎたる業務はやらないこと。
それはそれで、責任ある対応だと思う。

もうひとつは、無理にでも仕事を引き受け、やり遂げて、自分のキャパを拡げることだ。
僕は、大切なのはこっちだと思います。

僕は、有り難いことに、自分を必要としてくれる環境に恵まれているのだと思う。
だから、頑張らなきゃ。

失敗は教訓に。
これが、この10年ほど活かせてないように思えるのが辛いところだなぁ……(つд;*)
posted by メタマネ佐藤 at 23:04| Comment(2) | 仕事について
この記事へのコメント
人間は、失敗を繰り返して成長するものだと思います(*^^)v
それをフォローしてくれる人も、メタマネさんの周りには沢山いると思うので大丈夫だと思います(*'▽'*)
そして、周りの人を自分のできる範囲で助けることができれば、それでいいんじゃないんですかね(^-^*)
持ちつ持たれつつ
Posted by メタボセラピスト at 2011年09月13日 23:41
持ちつ持たれつ。
メタセラさんの言葉は沁みますね(;_q)
ま、自分にできる範囲の事は頑張らなきゃ。
ありがとね(^-^ゞ
Posted by メタ at 2011年09月16日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: