2011年09月19日

ケアマネ受験対策講座。

今日は、第4回目のケアマネ受験講座をやりました。
準備はけっこう大変なんですが、自分自身の仕事の振り返りにもなるし、それなりに楽しんでやってます。

今回の内容は、サービス事業所について。

サービス事業所全体に当てはまる運営基準と、在宅サービスについての話をさせていただきました。

やりながら、自分でも「なんか単調だなぁ」と思ってたんですが、なんというか、暗記を強要するばっかりの講座になっていたんだなあ、と自己反省する場面がありました。

う〜ん、人になにかを教える、というのは難しい。

“これはこうです!”と詰め込むよりも、“これはなぜこうなるのか”という話ができるようになれば、きっともっと分かりやすくなるのだろうけど。
それが話せるレベルまで、きちんと自分自身が内容を理解できていないのだと思います。
だから、覚えたことや勉強したことを、そのままペラペラと話すことしかできないのだろう、と。

この講座は全部で6回。
最後は模擬試験をしようと思っています。

そうすると、次が実質、最後の講座になる。
むぅぅ、やり方を見直したほうが良いのだろうか……。

なんにしても、受験生の皆さんを、精一杯サポートさせて頂くだけですね。
posted by メタマネ佐藤 at 23:11| Comment(2) | 仕事について
この記事へのコメント
私は来年に受験資格がもらえます(*^^)v
その時は、受講しようと思うのでよろしくお願いします(*'▽'*)
Posted by メタボセラピスト at 2011年09月20日 20:17
こちらこそよろしくです(^-^ゞ
ちょっとずつやり方を考えて、より分かりやすい講座ができるように、工夫していきますので。
Posted by メタ at 2011年09月20日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: