2011年12月20日

今日から主任ケアマネじゃ。

長かった〜(´Д`)
なにがって、主任ケアマネ研修が。

延べ9日間の研修が、ようやく終わりました。

特に最後の3日間は、朝から晩までカンヅメで、ず〜っと事例検討をやっていたもので、心身ともにクタクタです。
いわゆるOGSV(奥川式グループスーパーヴィジョン)というやり方ですね。
事例提供者に対するサポーティブな質問を繰り返して、事例の実像を共有しよう、援助者の気付きを促そう、という方法です。

まぁ一参加者の私なんかより、事例提供者の方や、進行をやる人の方が、ずーっとしんどいと思うんですけどね。

主任ケアマネ研修は、9日間の日程のうち、スーパービジョンに関するものが、これも含めると6日間もあります。

日頃、あんまり役に立ってるとは言えないが、一応皆さんから相談をいただくことも多いもので。
今回学んだ内容を、現場の皆さんにフィードバックできれば良いのかな、と思います。

ただ、コレやろうと思ったら、すんごい時間かかる。
担当者の人が、ご利用者様との関係作りに、いよいよ困っているとしたら使える方法じゃないかな、と思うんですけどね。
posted by メタマネ佐藤 at 18:08| Comment(2) | 仕事について
この記事へのコメント
研修お疲れ様です(*'▽'*)♪
そして、おめでとうございます\_(^◇^)_/
時間はかかると思いますが、財産は自分だけではなく、みんなに分けてみんなでスキルアップしていったほうがいいと思います(#^.^#)
Posted by メタボセラピスト at 2011年12月20日 19:53
おお〜、財産ですか。
相変わらず良い言い方をされますね、メタセラさんは。
皆に伝えることで、自分自身の理解も深まりますからねぇ。
しっかりフィードバックしないとね。
Posted by メタ at 2011年12月21日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: