2012年08月12日

メタセレクション 勝言。

DSC_0079.JPG
さて、今日も日曜日ですから。
独断と偏見によるメタセレクションをお届けします。

今日取り上げるのは。
アスリート勝言研究会 著 「人生の励みになるアスリートたちの言葉 勝言」です。

実は、昨日たまたまトイレ休憩で寄ったコンビニに置いてあったこの本。
ビビッと感じるものがあり、即決購入してしまいました。

先週もスポーツ選手の名言集を取り上げたばかりですけどね。
でも、こういうのは旬が大事なんで。

そしてやっぱり、この本もとてもステキな言霊で溢れている。
スポーツ選手の言葉というのは、やはり真剣勝負の世界で勝ち抜いて来た人の言葉だけに、重みが違うと感じるんですね。

まさしく、勝利を目指して日々戦い続けている、アスリートたちの「勝言」というわけです。

では、その“勝言”を、すこしご紹介しましょう。

「苦しいときは、私の背中を見なさい」 〜澤穂希〜

「人生の“…たら”“…れば”を考えるより、どんな状況下でも何を、どうすれば自分にとって最高の道となるのかを見つけ出す方に時間をかけるほうが有意義ですよね」 〜荒川静香〜

「称賛され続けていると、自分の考え方は間違っていないと思い込んでしまう」〜為末大〜

「妻を愛せなければ、なでしこを愛せない」 〜佐々木則夫〜

う〜〜〜〜ん、カッコ良いですね、アスリート。

他にも名言や、スポーツ選手たちのエピソードがめじろ押し。

私、こういう名言本が好きで、ちょっとした時間に読めるように、いつでも鞄に忍ばせています。
なんというか、元気がもらえるんですよね、こういうの。

この本、たぶん今しか買えない本だと思います。
皆さんも宜しければ、ぜひコンビニに走ってください。
posted by メタマネ佐藤 at 10:16| Comment(0) | メタセレクション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: